このままでいいのか不安

投稿日:

相談
結婚がいいものとは思えないので、できれば終身ひとりできままに暮らしていけたらいいと思っていますが、非正規雇用の身分で働いているので、本当にこのままでいいのか、と不安になることがしばしばあります。
大きい会社も、突然つぶれたりする時代ですから、正社員であっても、いつ仕事がなくなるかわからない、という不安はあるとおもうのですが…。
結婚に理想はつきものですが、家族が出来るのはとても心強いものです。血のつながりもない赤の他人と一緒になるので、我慢もつきものですが、自分の親に対しても不満があったりするから我慢も必要です。もし、自分自身に何かあってしばらく働けなくなったりしたら、家族がいれば心強いですよね。人生、一生健康に過ごせる保証なんてだれにもありませんから。結婚はいいものと考えてしまうから嫌なことがあったら自分の思い描いていた結婚と違うと思うのです。結婚はそんなものかなと思う妥協も必要です。メリットがたくさんありますから、結婚という選択肢は良いものだと思います。
非正規社員だから結婚しないといけないなら、相手に申し訳ないと思います。まず結婚と仕事を切り離して考え、独り身であろうとそうでなくても自分自身がどうあるかなんだと思います。
資格を取得するなど、まず自分に自身をつけると不安も少しは和らぐかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です