結婚もせず将来は孤独死するのではないかと不安です。

投稿日:

相談
“34歳の女性です。独身で、恋人はかれこれ5年以上いません。

毎日には特に不満はありません。好きな芸能人を追っかけ、ライブのために日本中を巡って充実した日々です。この趣味を優先したいので、恋人を作ろうとも思いません。

しかし、老後を思うとこのままおひとりさまで良いのかと不安になります。結婚もせず、子供もおらず、最悪の場合孤独死するのではないかと想像してしまいます。

趣味はやめたくないですが、子供を産める年齢にリミットもありますし、ちゃんと婚活をすべきか悩んでいます。”

“同世代の既婚者女性です。
お悩みを読みましたが、毎日不満がないのは素敵なことです。
私なんて結婚してますけど不満がいっぱいですし、同じく老後に関しては悩みを抱えています。
まだ30代前半ですし、これから趣味を理解してくれる男性が現れるかもしれません。
将来のことは誰にも分からないし、現状に満足できていることに感謝したほうが良いと思います。”
私もかつて相談者の方と同じような趣味を持っていましたが、今は子どもを持つようになり全く異なる楽しみを享受しております。かつて私は「自分の子どもが可愛くてたまらない」という親御さんの言葉は偽善だと思っていましたが、子どもがいる日常は今までの人生の何物にも代えがたい時間となっています。もちろん順序を踏むことをお勧めしますが、今の趣味が永遠ではないことを心得てほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です