2人目をいつ作るか悩んでいます。

投稿日:

相談
34歳の女性です。結婚して6年になります。3年以上不妊治療を続け、体外受精2回目でようやく子供を授かりました。昨年出産し、今子供はもうすぐ1歳になろうとしています。
妊娠できなかった要因は私側にありました。無排卵だったのです。治療がうまくいかないことはとてもつらく、多額の費用もかかりました。
しかし、2人目も欲しいなと考えています。まだ娘は1歳にも満たないのですが、自分の年齢を考えると早く作らないといけないと感じます。ですが、またあのつらいを治療しなければいけないのか、費用もたくさんかかるのにどうしたら良いのか、考え出すと悩みが尽きません。
自分の中で治療の期限を設けて早く不妊治療を再開しダメだったら潔く諦めるべきか、もう自然の成り行きに任せていつか自然に排卵して妊娠する日を待つのか、迷っています。どうしたら良いでしょうか。
不妊治療は金銭的負担ももちろんですが、女性の精神的・身体的負担も計り知れないものですよね。そんな中見事妊娠出産、本当におめでとうございます。私なら念願の我が子を大切に愛でる時間や体力を割いてまで、2人目を望もうとは思いません。自然の成り行きで2人目が自分の元へ来てくれるのを静かに待つのがいいのではないでしょうか?
まずもう一人お子さんをどうしても授かりたいと思うならば不妊治療を行うクリニックに行き妊娠の確率はどれくらいあるのかを確認したほうがよいと思います。時間もお金もかかる不妊治療を1歳のお子さんを育てながら行うのはかなり体に負担がかかるので相談してご主人とよく話し合うことが大切です。もう一人お子さんを望まれる気持ちはとてもよくわかりますが今おられる1歳のお子さんのお母さんはあなたしかいません。あなたがつらく悲しんでいたらお子さんも悲しみますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です